男性 メンズヘアサロン 福岡の美容室 プライベートヘアサロン LUCIE(ルシエ) 福岡市中央区から5分圏内

HOME » 男性の美髪・モテ髪コラム » 正しい髪の洗い方

正しい髪の洗い方

皆様は、毎日髪を洗っていますよね?

でも自分のシャンプーの仕方が正しいかどうか・・・
ちょっと不安はありませんか?

実は、意外と知られていないのが正しいシャンプーの仕方です。

お客様からよく聞かれる質問を以下にまとめてみました。

Q:毛穴の汚れを落とすためには、たっぷりシャンプーを使った方がいいですか?

A:NGです。

大量にシャンプーを使えば、汚れが落ちるというわけではありません。

それよりも、頭皮を清潔にしてあげることが大切です。

シャンプーは髪よりも頭皮につけるようにして洗いましょう。

髪は頭皮から流れ落ちた泡で十分洗えます。力任せに髪をゴシゴシ洗うのも禁物です。

シャンプーは量ではありません。

大量のシャンプーはすすぎ残しの原因となり、抜け毛に逆効果を与える恐れがあります。

少量のシャンプーをしっかりと泡立てて優しく洗いましょう。その後のすすぎはしっかりと。

Q:トリートメントは濡れた髪につける方がいいですか?

A:NGです。

髪が濡れていると、トリートメントの成分が髪に吸着せずに髪の内部に入り込む前に流れてしまいます。

髪から水滴が落ちない程度にタオルドライしてからトリートメントをつけるようにすると、効果がぐんとアップします。

その後、ホットタオルを巻いたりシャワーキャップをかぶったりして、5分ほど置いてぬるま湯で流すとより効果的です。

Q:ブラッシングは髪に摩擦が起きるので毎日しない方がいいですか?

A:NGです。

ブラッシングは、髪にとっても頭皮にとっても大切です。

ブラッシングは、髪についたほこりや自然に抜けた髪を落とすだけでなく、

☆頭皮を刺激して血行を良くする効果
☆皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせる効果
☆頭皮の余分な角質を落とす効果

など、頭皮にも良い影響を与えます。

朝晩、やさしくブラッシングをしてあげましょう。

Q:ブラッシングしながらシャンプーして頭皮に刺激を与える事はいい事ですか?

A:状況によってはOKです。

髪が濡れているときにブラッシングするのは良くありません。もつれている髪を無理にシャンプーするのも良くありません。

シャンプーする前にブラッシングをしましょう。

毛先からほぐすようにブラッシングして、その後、頭皮の皮脂を伸ばすような気持ちで根元から毛先に向かってブラッシングします。

いかがでしたか?

ぜひ実践してみて下さいね。

福岡の美容室LUCIE男性スカルプケアお試しキャンペーン

福岡の美容室LUCIE男性向け縮毛矯正キャンペーン

福岡市中央区の美容室LUCIE(ルシエ)
福岡・天神・大名・今泉・薬院・警固・赤坂・渡辺通から5分圏内!
アクセスに非常に便利です。渡辺通駅・薬院駅から徒歩5分です。お気軽にお電話下さい。

男性も歓迎 最新・流行のヘアスタイル・髪型をご提案します。
縮毛矯正デジタルパーマストレートパーマカラーリングスカルプケアヘッドスパもお任せ下さい。

福岡 美容室LUCIE(ルシエ)
天空のプライベートサロン

stylist 斎藤 真吾
カット・カラー・縮毛矯正・ストレートパーマ・デジタルパーマ・ヘッドスパ
福岡市中央区渡辺通2丁目9-9 モアナ渡辺通ビル7階(アクセス
TEL:092-713-7565(完全予約制)
営業時間 平日11:00~20:00 / 土・日・祝休日10:00~19:00
定休日 月曜日